いよいよ新年度が始まり、各スポーツも試合のシーズンを迎えます。夏でなくても脱水による熱中症には注意しなくてはなりません。
成人の体は、体重の約60%が水分でできています。
この水分量のうち、1〜2%落ちると喉が渇いてきます。水分補給をしましょうというシグナルと共に、すでにやや脱水状態になっています。
これを補うためには体重60kgの人だと360ml〜720mlの水分補給をしなくてはなりません。
特に激しいスポーツをするような選手の水分補給は、電解質の補給も積極的に行います。
電解質とは、ナトリウム・塩化物・カリウム・マグネシウム・カルシウムです。
電解質の不足は、暑さへの耐性の低下や筋肉がつる原因となります。
冷たい飲み物の方が、温かい飲み物より速く腸まで届くので、冷たいスポーツドリンクがベストでしょう。
コーヒーや酒類はカフェイン・アルコールの利尿作用があるため、脱水症を促進しやすいので注意が必要です。
また、鍼灸治療を行うと、「免疫力・新陳代謝の向上」が起こります。
治療後に新鮮な水分を摂取する事で、体に滞っていた老廃物や疲労物質などが排出されやすくなります。
当院では、治療の前後に水分補給ができるように、デトックスウォーターと日替わりの温かいハーブティーをご用意しております。